2010年8月2日月曜日

海外ロック&ポップ:M・ジャクソン「HISTORY」

1995年6月発売の曲


マイケル・ジャクソン(1958~2009)

キング オブ ポップとかアメリカンドリームを体現した人物
といわれる二十世紀最大のポップ歌手でエンタテイナー。
またその生涯で寄付金総額が五百億円を超える大慈善家
でもあった。
そして地球と人類社会の現実を憂い、「変わるんだ、変えるんだ」
というメッセージを発し続けた歌手の一人である。

M・ジャクソンとは地球にやってきた異星人のマジシヤンあるいは
未来の惑星から訪れた旅行者の一人であろう。
同様な人物を日本人で一人あげるなら今日のアニメ輸出大国
日本を築いた先駆者の手塚治虫氏である。

子供の頃手塚作品によって「文明の終末」や「宇宙移民」
「宇宙人種の多様性」「人工知能搭載のロボット」といった問題
を知ることができた。
五十年近く経ったいま、それらがリアルな課題となってきている。

M・ジャクソン 手塚治虫両者に共通する点はアンドロイドあるいは
人工知能ロボット群を活用していた先進惑星文明の記憶を微かに
保持していたことだ。

●2010年夏フエス
 「ライジング・サン・ロック・フェステイバル 」8月13日(金)14日(土)
          北海道・石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ