2018年2月3日土曜日

ああ歌謡曲!!:やしきたかじん「やっぱ好きやねん」

1986年






やしき たかじん
(1949年10月5日 - 2014年1月3日)
日本の歌手、タレント、司会者、ラジオ
パーソナリティ

大阪府大阪市西成区出身
桃山学院大学経済学部中退
龍谷大学経済学部中退 龍谷大学在学中に
歌手を目指し、京都祇園のクラブでギター
とピアノの弾き語りとして歌い始める。

1971年に京都レコード(2002年に日音に
版権を売却し音楽事業から撤退)から『娼
婦和子』でレコードデビューするがほどな
く発売禁止、廃盤となる。
1976年 シングル「ゆめいらんかね」で再
デビュー。
1983年 ビクターに移籍して「ラヴ・イズ・
オーヴァー」をリリース。
「あんた」(1984)「やっぱ好きやねん」
(1986)「ICHIZU」(1987)「大阪恋物語」(
1989)「なめとんか」(1990)がヒット、大
阪色を前面に出したバラードシンガーとし
て根付いていくことになる。 本人曰く
「歌手一本で食えるようになるまで20年は
かかった」という。

1993年『東京』が約60万枚の自己最高のヒ
ットとなる。

たかじんのコンサート
コンサートになると、極度の重圧から自律
神経失調症や重度の胃腸炎やノイローゼに
なり、かつてコンサートでアンコールの緞
帳が下りた時に意識を失い、生死をさまよ
ったことがある。客席をまともに見ること
が怖いため、ステージに立つ時は必ずサン
グラスをかけている。トーク時にステージ
の端から端までウロウロするのはサービス
や演出ではなく、精神的に落ち着かないか
らである。 
またコンサートのトーク時間が日本一長い
ことで有名であるが、どのようにすればコ
ンサートホールが満員になるのかを試行錯
誤した結果、このようなスタイルになった
とのこと。(wikiより引用)


作品
大阪恋物語     https://youtu.be/M-GOOmArGig
東京           https://youtu.be/g93ru6QBCG8
あんた         https://youtu.be/36eiCY3l4L8
未練           https://youtu.be/WCvtyWHj9fY


 

大相撲不祥事や横綱の立会い問題は天からの警告、日本は今年大変な事になりそう!
角界、止まらない不祥事 大砂嵐の自動車事故に衝撃     
2018年が大地震・大噴火・大津波連発の年になる証拠